ヤフーがブックオフ・マーケットエンタープライズと連携し、ネットで申し込みできる手軽な買取サービス「カウマエニーク」ですが、
カウマエニークの口コミ評判を検索してみると、査定額があまり良くない等、評価が低め。

カウマエニークはこちら

でも、今回カウマエニークで炊飯器を買取りしてもらったので、査定結果などをご紹介します。

カウマエニークで炊飯器を買取りしてもらった理由

私が炊飯器を売るのにカウマエニークを選んだ理由は、フリマアプリやオークションよりも楽だと思ったからです。

最近、炊飯器を象印5.5合炊きから、3合炊きの小さな東芝に買い替えることにしました。

炊飯器安いやつ買ってみた。一人暮らしにもオススメの東芝3合炊きレビュー

そして今まで使っていた象印の炊飯器はもう使わないので、売ることに。

炊飯器を売る手段として、

・フリマアプリ、オークション

・買取りサービス

の2つで迷いました。

おそらくフリマアプリの方が高く売れるだろうと思い、まずメルカリで象印炊飯器の売却価格を調べてみました。

大体、今回売却予定の象印の5.5合炊きなら

3,000円~4,000円

比較的新しくて綺麗なものなら、

8,000円~9,000円

くらいで取引されている様子です。

家にある炊飯器は4年間使用したもので、

・内釜に小さな傷あり
・説明書、付属品、箱、全てなし

なので3,000円~4,000円くらいの価格で売ることになると思います。

ただ、メルカリで売った場合は大体こちらが送料を負担します。

仮に4,000円で売れたとして、

・手数料 400円
・送料 1,000円(もっとかかるかも)
・振込手数料 210円

これらを引いて、手元に残るのは2,390円です。

さらに、出品するときには写真を撮って説明文を書く手間があります。

中古品なので傷や汚れの記載時に見落としや不備があれば評価で「悪い」を付けられてしまうかもしれません。

私がフリマアプリを使う時は、ほとんど新品で綺麗なものしか売ったことがないので、数年間使った中古品はなんとなくクレームが来そうで不安です。

2,000円ちょっとしか手元に残らないのにこの手間が面倒だなあと思って、フリマアプリは今回は使わないことにしました。

炊飯器を売るのに使える買取りサービスはいくつかありそうでしたが、

その中でカウマエニークに決めた理由は、

・炊飯器の型番で検索したら売却価格がすぐに出てきた
・ヤフープレミアム会員なので住所とかが既に登録されていて申込が楽そう
・ヤフープレミアム会員なので売却価格の10%分のポイントが貰える

からです。

ほかの買取サービスは、フォームに炊飯器の型番を入力して折り返し連絡を待つという感じでしたが、カウマエニークは検索すればすぐに上限買取価格を確認することができました。

私はとにかく早く売ってしまいたかったので、確実に買い取ってくれるカウマエニークに決定しました。

買取りしてもらった炊飯器

今回売った炊飯器は「象印 炊飯器 IH式 5.5合ブラウン NP-VD10-TA」です。

事前に自分で、できるだけ綺麗にしておきました。

気泡緩衝材(プチプチ)に包んで、家にあった段ボールに入れて送りました。

型番で検索した時に出てきた売却価格は、買取上限価格が「840円」となっていました。

ヤフープレミアム会員の特典である買取代金の10%を上乗せしても、924円です。

高くはないですが、他の買取サービスと比較するのも面倒なので売ってしまうことにしました。

500円くらいでも楽に売れるし、捨てるよりいいか、くらいの気持ちで。

炊飯器の査定結果

炊飯器はヤマトの着払いで、指定のブックオフ店舗に送りました。

送った翌日の夕方、査定完了のメールが届きました。

注意点として、カウマエニークの場合は初回の買取り時にだけ佐川急便による本人確認が必要です。

佐川の人に運転免許証を見せて書類を受け取れば本人確認が完了します。

カウマエニークは商品の発送の方はヤマト運輸で着払いにさえすれば、自宅に集荷で家族に対応してもらったり、コンビニに持ち込んで発送でもいいので気軽ですが、
本人確認の場合は本人がその時間に自宅にいなければいけないので、家に不在なことが多い人にとっては不便だなと思いました。

ブランディアとかの場合は本人確認書類をネットでアップロードすれば良かったと思うので、その方が便利ですよね。

でも無事に本人確認が完了して、査定が完了したので査定結果を取引詳細ページで確認してみたところ、まだ本人確認が完了していないとのことで見ることができませんでした。

本人確認は時差があるみたいで、結局その翌日の午前中に完了しました。

査定結果を見てみると・・・

2,400円

思ったより高くてびっくりしました。

買い取り上限価格840円って書いてあったのに・・・!

しかもヤフープレミアム会員特典の10%上乗せがあるので2,640円です。

ポイントでの受け取りですが、ヤフーショッピングやロハコなどよく使うので問題ないです。
(ポイントはYahoo! JAPAN、LOHACO、GYAO! 以外のサービスで利用できません。有効期限は買取代金分は付与から6か月、上乗せ分は付与から1か月です。)

そのポイントも、こちらで査定額の同意の操作をしてから4時間後には貰うことができ早かったです。

買取価格は、当然メルカリ(2,390円)より安くなると思っていたので、手間はフリマアプリより少なく、価格は高く売れてよかったです。

商品発送から2日後には炊飯器の売却代をポイントで受け取ることができたので、査定・ポイント付与全て迅速で助かりました。

水曜日 買取り申込
金曜日 商品発送
土曜日 商品到着・査定完了
日曜日 本人確認完了・売却代金受け取り完了

カウマエニークはこちら

さいごに

今回はフリマアプリを使うのが面倒で買取サービスを利用することにしましたが、結果はカウマエニークの方が高く売れたのでカウマエニークにして良かったです。

フリマアプリと違って「悪い」評価を付けられたり、あとからトラブルになったりする心配もないので、家電を売るならフリマアプリよりも買取サービスが便利だと思いました。

カウマエニークはネットの口コミ評判は査定額の面であまり良くないみたいですが、今回丸4年使った炊飯器を売ってみた結果、カウマエニークにして正解だったと思います。

そして、カウマエニークで出ている買取上限価格よりもかなり高く買い取ってくれたので、買い取り上限価格は上限価格とは限らないと思います。