夫と2人暮らしで、今まで炊飯器は象印の5.5合炊きのIH炊飯器を使っていましたが、最大でも2号くらいしか炊かないので炊飯器をコンパクトな3合炊きに買い替えることにしました。

今までは、炊飯器はマイコン炊飯器よりもIH炊飯器の方が美味しく炊けるはず・・・と思って選んできましたが、通販の口コミレビューを見ているとマイコン炊飯器でも結構評判がいいことに気づきました。

そこで、今回はIHではなくマイコン炊飯器の安いやつにしてみようと決定。

東芝の3合炊き炊飯器「東芝 RC-5SL(K) マイコンジャー炊飯器(3合炊き)ブラック」を購入してみました。

炊飯器の安いやつは口コミで選ぶ方が安心

IH炊飯器よりは安いマイコン炊飯器の東芝 RC-5SL(K) (3合炊き)ですが、マイコン炊飯器の中では東芝よりもっと安いのもあります。

その中から東芝 RC-5SL(K) マイコンジャー炊飯器(3合炊き)を選んだ決め手は、口コミレビュー評価が良いものが多かったからです。

あまり安い炊飯器だと壊れやすい、焦げる、まずい、臭い等・・・不安なので、アマゾン(Amazon)や楽天の通販でレビューやランキングを調べてから買うことにしました。

例えば、2000円代のNEOVE (ネオーブ)の3合炊きの炊飯器ですが、アマゾンの評価が星1つのレビューがいくつかありました。

NEOVE3合炊きのレビュー

・2ヶ月で壊れた
・炊いた米が臭い
・安物買いの銭失い

等のレビューがあったので、やはり安すぎるのはすぐに壊れて逆に高くつくかな?と思い、もう少し価格帯の高いものを探してみることに。

そこで東芝 RC-5SL(K) マイコン炊飯器を見つけ、レビューを見てみると、アマゾン(Amazon)も楽天もレビューが良い感じ。

by カエレバ

価格もIH炊飯器よりは、かなり安いので東芝 RC-5SL(K)に決めました。

東芝3合炊き炊飯器 RC-5SLが届いた

マイコン炊飯器の東芝 RC-5SL(K)が届きました。

購入したのはヤフーショッピングのヤマダ電機の通販です。

ヤフーショッピングはクーポンやポイント倍増キャンペーンをよくやっているのですが、クーポンも使えてポイントも1000ポイント以上つき、かなりお得に買えました。

注文した翌日に届いたので配送も早かったです。

段ボール箱を開けてみると、本体と取扱説明書としゃもじが入っていました。

ボタンも多くなく使い方がわかりやすいです。


炊飯ジャーの内釜は3合炊きなので今までよりも小さいですが、厚みがあって、重さは象印の5.5合炊きと同じくらいに感じました。

ちなみに、今まで使っていた象印の炊飯器は、こちらの「象印 炊飯器 IH式 5.5合ブラウン NP-VD10-TA」

by カエレバ

2つの大きさを比べてみると・・・


東芝の3合炊きは、かなりコンパクトです。

場所を取らないので良い感じです。

実際にお米を炊いてみましたが、全く問題なく美味しいお米が炊けました。

ちなみに、象印の炊飯器「IH式 5.5合ブラウン NP-VD10-TA」はカウマエニークで買取りしてもらいました。

↓ ↓

カウマエニークは口コミ評判通り?炊飯器を買取りしてもらった結果

炊飯器の音が静か

炊飯器の音が静かになったのもよかったです。

象印のIH炊飯器を使っていた時は、炊いている時は機械音がするし、炊き上がりの時の音楽みたいなのも気になっていて、炊飯器の音がうるさいと感じることもありました。

東芝の炊飯器はスタートのスイッチを押したときも、お米が炊けた時も4回音が鳴るだけで、炊いている間も大きい音がせず静かでした。

さらに「マイコン炊飯器は底部にあるヒーターの熱を、内釜に直接当て加熱するので炊きムラが出やすく、IHは電磁力で一気に加熱するので炊きムラがなく美味しい。」
と聞いたことがあったのですが、炊きムラも感じませんでした。

東芝の炊飯器の使い方

マイコン炊飯器の東芝 RC-5SL(K)の使い方ですが、メニューを選んで炊飯ボタンを押すだけです。

最初は「エコ炊飯」という消費電力を抑えて炊くコースに設定されています。

白米や早炊きにするなら、メニューボタンを押して変更してから炊きます。

さいごに

マイコン方式の炊飯器は価格が安いけど、ご飯の味は断然IHの方が美味しい。という話を聞いたことがあったのでIHからマイコン炊飯器に変えるのは若干不安でしたが、全く問題ありませんでした。

むしろ、前の象印のIH炊飯器は5.5合炊きなのに1合や2合の少量でしか炊いていなかったからなのか、マイコン炊飯器の東芝 RC-5SLの方が美味しいと感じました。

ただ、2~3000円程度のマイコン炊飯器だとレビュー評価があまり良くないものも多かったです。

安くてもすぐ壊れてしまっては損なので、マイコン炊飯器の安いやつを買う時は、Amazonや楽天の口コミ評価を参考にしてみることをおすすめします。