ムーニーマンのLサイズは公式に「体重9~14kg」との記載があります。
Mサイズは、6~12kgまでなので、9キロから12キロまではMサイズもLサイズも履けることになっています。

実際、現在一歳4ヵ月11.7キロの男の子ですが、ムーニーマンのMサイズがまだ履けています。ムーニーのMサイズ(たっち)は12キロまで対応しているのですが、本当に12キロ超えたら履けなくなりそうなサイズ感です。

Lサイズになるとオムツの単価がアップしてしまうので、12キロまではMサイズも履かせる予定です。

ムーニーオムツ Lサイズ 比較画像

右ムーニーマン エアフィット  たっち つかまり立ち (6~12kg)Mサイズ
左がナチュラルムーニーマン(9~14kg)Lサイズです。

縦の長さはほとんど同じで、横はLサイズの方が大きいです。

11.5キロの今、ムーニーマンのMサイズもLサイズもどちらも履けるのですが、大きく違うと感じるのがオムツの吸収体の量です。
尿量の多い夜間はMサイズだと漏れます。

さいごに

ムーニーのたっちMは、記載通り12キロまで履けそうです。ただし吸収量はLサイズより多くないので、長時間交換できないお出掛け時や夜間はエルサイズを使うのが安心です。

ちなみに、Mサイズは同じユニチャームのマミーポコパンツMと同じサイズ感です。マミーポコとの違いは、ムーニーの方がギャザーがぴったりと密着します。