小林製薬のセナキュアは、背中にきびなどのブツブツの原因菌を殺菌してきれいな素肌へ改善してくれる治療薬で、テレビCMでもよく見かけますよね。

しかし実際の効果はどうなのか、背中ニキビに本当に効果があるのか気になります。

そこで、小林製薬のセナキュアの口コミやレビュー評価から背中ニキビに本当に効果があるのか、効果なしなのか口コミから検証してみました。

セナキュアの背中ニキビ効果に関する口コミ

アットコスメでのセナキュアの背中ニキビに関する口コミを見ていると、効果なしという口コミと効果があったという口コミの両方の意見がありましたが、効果を感じた人のレビューが圧倒的に多かったです。

2018年7月現在での口コミは85件で、評価は7段階評価で4.8と高評価でした。

しかし、セナキュアは効果なしという口コミも中にはありました。

セナキュアは背中ニキビに効果あり【口コミ】

夏に向けてボディケア\( ???? )/ 露出が増えるこれからの時期、気になるのがデコルテや背中! 私はデコルテや背中もニキビができやすいので、今年はこちらでケアしてみます( ????? ) 逆さまにしても使えるスプレータイプなのでとっても使いやすいですよー! まだ使い始めて2日目ですが、気になっていたザラつきがやや改善されてきた気がします\( ?o? )/ 気兼ねなくオフショルの服を着れるようなツルツルのお肌目指して頑張ります? #セナキュア #ニキビケア #ボディケア #背中ニキビ #背中ニキビ改善 #つるすべボディ #第2類医薬品 #コスメ垢 #コスメ好き #コスメ好きさんと繋がりたい #美容 #美容垢 #美容ブロガー #美容ライター #美的クラブ #withgirls #読者モデル #読モ #よくばり女子 #フリーモデル #サロンモデル #写真好きな人と繋がりたい #フォローミー #サンキュインスタグラマーエントリー #インスタグラマー #フォロー大歓迎 #美肌 #美肌ケア #cosme #skincareblogger

?Kaori?さん(@02kaoringo04)がシェアした投稿 –

背中ニキビにセナキュアは効果なし【口コミ】

日頃のお肌のお手入れも必要

背中ニキビ等、ブツブツの対策には日頃のお肌のお手入れも大事です。

日ごろのお手入れがきちんとできていないと、セナキュアだけを使っても効果が出ない可能性があります。

ボディソープや石けんでよく洗ってきちんと清潔にすること、うるおいを保つことが大切です。

ちゃんとお手入れをしたうえでセナキュアをひと吹きすれば、洗うだけでは取りきれなかった皮脂や細菌、原因菌を殺菌して、より効果を感じることができるかもしれません。

また、口コミにもありましたがシャンプーやリンスが原因になっていることもあるので、背中ニキビが中々治らない場合はシャンプーコンディショナーを変えてみるのも一つの方法です。

by カエレバ

セナキュアはどんな成分を使っている?

セナキュアは背中ニキビやブツブツに効くとのことですが、どのような成分を使っているのでしょうか?

まず、セナキュアの成分はこちらです。

成分(100g中)分量

サリチル酸 0.5g
エタノール 22.84g
アラントイン 0.2g
添加物
1,3-ブチレングリコール、グリセリン、パラベン、エデト酸Na、pH調節剤を含有する

この成分のうち、3つの成分に殺菌作用・赤み改善作用・組織修復作用があります。

サリチル酸・・・ブツブツの角質をやわらかくし、毛穴のつまりをとります。

エタノール・・・エタノールとサリチル酸の殺菌作用で、原因菌を殺菌しブツブツした肌をすべすべ素肌に改善していきます。

アラントイン・・・皮ふ修復作用のあるが、ブツブツの赤み・炎症を鎮め、なめらかな素肌へと改善していきます。

セナキュアの使い方

セナキュアの使い方ですが、朝と晩の1日に2回、適量を患部に塗るだけです。

セナキュアの場合はスプレータイプになっているので、手の届かない背中のお手入れも楽にできます。

患部から15cm離して噴射すると、135mmの範囲までカバーしてくれるそうですよ。

さらに、「正倒立仕様のポンプ」なので容器を逆さまにしても噴射できるのが便利です。

セナキュアの値段

気になるセナキュアの値段ですが、セナキュア100mLの値段が希望小売価格で

1,200円(税込 1,296円)

になっています。

もちろんセナキュアは薬局・ドラッグストアで買うこともできます。

実際には、ドラッグストアや薬局店舗、ネット通販だと希望小売価格より安いこともあります。

by カエレバ

さいごに

セナキュアの口コミレビューを見てみると、効果なしという人よりも、実際に効果があったという意見が多かったです。

ドラッグストアなど実店舗でも気軽に買えるので、背中ニキビが気になる人は使ってみてもいいかもしれませんね。

あとはセナキュアは背中ニキビだけではなく、目や目の周囲へ使わないようにすれば、顔に使ってもいいと小林製薬のページに書いてありました。

顔にセナキュアを使う場合はそのまま顔にスプレーするのではなく、手やコットンにとって優しく塗布するのがおすすめのようです。