2018年3月に新発売された小林製薬のアットノン アオキュアは、青あざに効果のある治療薬とのことですが、
小林製薬のアットノン アオキュアの口コミをチェックしてみると、確かに青あざを改善する効果がありそうです。

by カエレバ

アットノン アオキュアの口コミ

アオキュアは、目の周りや粘膜、傷のある部分には使うことが出来ませんが、効果はあるようです。

アットノン アオキュアの効果

鈴木望さんの出演する小林製薬のアットノンアオキュアのテレビCMを見ると、
「青あざが薄くなるのを早める」という効果があるとのこと。

アットノン アオキュアの効果・効能として記載されているのは、

「外傷(打ち身、ねんざなど)による腫れ・内出血、やけど・けがによる傷跡、しもやけ、手指の角化、肩こり、筋肉痛」

青あざや内出血、打ち身部分のうっ血を取り除くことで、青あざなどをいつもより早く治すことができるようです。

青あざが出来る原因としては、

肌をぶつけて内出血し、赤い血が出る
↓ ↓ ↓
赤い血が酸素の影響を受けて、青くなり青あざができる

その時にアオキュアを塗ることで、うっ血(血の滞り)を取り除き血行を促進することで、きれいな肌へ改善することができるそうです。

また、青あざは早めに対処しないと跡が残りやすくなります。

肌を守ろうとメラニンが生成される

ため、

早く治さないと色素沈着のように跡となって残る

という可能性が高まります。

アオキュアを使うことで、

・青あざが早く治る
・青あざが綺麗に治る

というメリットがあります。

小林製薬アオキュアの成分

アオキュアには、2つの青あざを治す有効成分が入っています。

ポリエチレンスルホン酸ナトリウム・・・うっ血(血が滞ること)をとり、血行を促進し、打ち身などによる青あざを伴う内出血を改善します

ニコチン酸ベンジルエステル・・・吸収促進作用があり、ポリエチレンスルホン酸ナトリウムの働きを高めます

アオキュアの100g中成分

ポリエチレンスルホン酸ナトリウム
1g
ニコチン酸ベンジルエステル
0.125g
添加物として、グリセリン脂肪酸エステル、流動パラフィン、ミリスチン酸オクチルドデシル、ベヘニルアルコール、グリセリン、エデト酸Na、パラベンを含有する

アオキュアの使い方

小林製薬のアットノン アオキュアの使い方は、

患部に適量を1日1~数回塗擦

または

ガーゼなどにのばして貼付します。

小林製薬アットノン アオキュアの価格

アオキュア5gの値段は、
希望小売価格1,300円です。

5gなので量は結構少なく、割高感があると感じる人もいます。

通販だと少し安く販売しているお店があるようです。

by カエレバ

アオキュアの注意点

アオキュアを使う時に注意するのは、

次の部位には使用しないこと
(1)目や目の周囲、粘膜(例えば口腔、鼻腔、膣等)等
(2)損傷皮ふ
(3)湿疹・湿潤、かぶれ、ただれ
出血しやすい又は出血が止まりにくい人は使えません。

また、アットノンアオキュアは7歳未満の子供は使うことができません。
子供がアットノンアオキュアを使う場合は、7歳以上の子供が使えるようです。

まとめ

小林製薬アットノン アオキュアの口コミを見る限りだと、青あざにはかなり効果がありそうです。

5g入りで1,300円なので値段は安くはないですが、青あざに悩んでいる方は試してみる価値はありそうです。
また、価格は販売店によってバラバラなので安い店舗を見つけてみてくださいね。