首まわりの黒ずみは原因や治し方がわからないことが多く、でもできれば早く消したいですよね。

特にこれからの季節、女性は髪をアップすることが多いので首の黒ずみを治したいものです。

そこで、最近テレビCMをしている黒ずみクリーム、小林製薬のクロキュアEXは首の黒ずみも治すことができるのか、そもそも首にも塗っていいものなのか調べてみました。

クロキュアは首に塗ってもいいの?

クロキュアEXが首の黒ずみを治す効果があるのか調べる前に、そもそも首に塗っても問題ないのでしょうか?

クロキュアEXの添付文書を確認してみたところ、してはいけないことに次の部位には使用しないように書かれていました。

(1)目の周囲、粘膜等
(2)引っかき傷等のきずぐち、亀裂(ひび割れ)部位
(3)かさぶたの様に皮ふがはがれているところ
(4)炎症部位(ただれ・赤く腫れているところ)

首の黒ずみの部分が炎症をおこしたりしていなければ、クロキュアEXを首に塗ることは問題なさそうです。

クロキュアで首の黒ずみを治すことは可能?

クロキュアで首の黒ずみを治すことができるのでしょうか?

効果効能を調べてみると・・・

ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手指のあれ、さめ肌、老人の乾皮症

との記載があります。

首の黒ずみ部分はさめ肌のような感じになっていることも多いと思うので、クロキュアを塗ってみる価値はありそうです。

クロキュアには黒ずみへの有効成分として「尿素」が配合されています。

尿素は黒ずんだ角質を除去する効果があるので、首の黒ずみにも効果が期待できます。

さらに、皮ふの代謝を助ける「トコフェロール酢酸エステル」も配合されています。

黒ずんだ角質を除去したあとには、皮ふの生まれ変わりを促す必要があります。

トコフェロール酢酸エステルでターンオーバーを促進できるので、正常な素肌に近づけることができます。

by カエレバ

ただし、クロキュアは首専用の黒ずみクリームではありません。

また、クロキュアの主成分の尿素が合わないという人もいます。

その場合には、尿素を使わない首の黒ずみ専用のクリームも販売されているので、そのような商品を使ってみるのもいいと思います。

ハーバルラビットナチュラルゲルクリーム

首の黒ずみを取る方法

首の黒ずみを取る方法としては、古い角質を落としてターンオーバーを活性化させる必要があります。

首が黒ずんでしまっている状態の場合は、本来なら自分の肌の力で古い角質を落とせるはずが、ターンオーバーが正常に機能していないということですよね。

そういう意味でも、黒ずみ除去やターンオーバーを活性化するクロキュアのような黒ずみクリームを使ってみる価値はありそうです。

また、そもそもの原因をなくすことも必要です。

原因の1つとして考えられるのが紫外線です。

顔の紫外線対策をしている方は多いですし、ファンデーションを塗るだけでも多少の紫外線対策にはなっています。

でも紫外線対策を首までしっかり出来ている人は少ないです。

首にも日焼け止めを塗ることはもちろん、ストールなども活用してなるべく紫外線を首にあてないようにしましょう。

そして、黒ずみのもう一つの原因は保湿不足です。

顔と同じく首もしっかりとおフロ上がりに保湿をするようにしましょう。

ただし、紫外線対策もクロキュアも速攻性はありません。

面倒でもこれらを地道にしばらく続けてみる必要がありそうです。

さいごに

最近クロキュアEXをテレビCMでよく見かけるので、首の黒ずみへの使用について気になりましたが、首に塗っても問題なさそうです。

クロキュアEXには尿素などの有効成分が入っているので、黒ずみを除去してターンオーバーを促進する効果があります。

ただし、成分が肌に合わない人ももちろんいるかと思います。

そのような場合は、尿素が入っていない他の首の黒ずみクリームなどをチェックしてみてくださいね。